月: 2020年6月

お風呂あがりに何気ないダイエット

ダイエットをすると毎日のように宣言をしてなかなか具体的に始めることができていませんでした。

インスタなどのSNSをチェックしては私も夏までに痩せる~と言って、

youtubeの簡単に痩せれる運動をしたり、ご飯を抜いたりしてみましたが全然効果も表れず続けることができませんでした。

そして私が生み出したダイエットはとにかく動くダイエットです。

例えばご飯を食べた後はとにかく食器の洗い物でも何でもいいので座らない。

お風呂から上がったら立ちながら髪を乾かす、などこまめに動くことを心掛けました。

また、空腹になるまでは絶対に食べないことです。

お腹があんまり空いていないのに惰性でご飯やおやつを食べてしまうことがよくあったので

本当に自分はお腹が空いているか?と確認してから食事をとるようにしました。

だんだん動くことが苦痛じゃなくなり、自然とこまめに動くことができるようになりました。

するとあまり今までお腹が空かなかった時間にもちゃんとお腹がすくようになりお通じもよくなりました。

きっちりと腹筋〇回、〇は食べないなどのルールを守れる人はいいですが、

私のように続けるのが億劫な人やなかなか行動に移せないひとはまずは小さなことをコツコツと続けてみてください。

風呂を習慣化で痩せる

ダイエットの基本は毎日何かをすること。

人間って不思議で、習慣化されてしまうと、いつの間にかそれがクセになってしまい、クセだからやらないと気持ち悪くなってくる。毎年正月は恒例でみたいな、ある意味行事になって、毎日同じリズムを刻むことで、スッキリする。逆にしないと気持ち悪いなんて、ホントに変なんだけど、それが人間の習慣。

朝は必ず30分程度筋トレをして、朝風呂入り出勤するが当たり前の生活になった。夜は帰宅後に、その気になればやるが、やらない日もあるがそのズボラさも受け入れて。でも、朝だけは欠かさず毎日やり続けた結果、ズボンが巾着袋になってしまい、シャツもブカブカになって来た。よくあるダイエット動画でズボンのウエスト部分を前に出して両手をつっこんでいる写真。

まさに今はそんな状態。

同級生の妻も娘たちも焦り出して来た。

久々に会った方から、痩せたねと言われると俄然やる気になる。

続けるコツは、決まった時間になると開始すること。

これを守れば何とかなる。

やり始めると苦にならない。始めるのが大変なだけ。

日常生活の中に決まったルーティンがあるだけ。

そして、毎日体重計にも決まった時間に乗るだけ。

それだけで痩せられます!マジで。

お風呂に浸かるだけダイエット

いろいろなダイエット方法があると思いますが、お勧めしたいのは、お家にいて毎日出来て平均10分以上20分未満で、ある程度の効果が得られるんじゃないかなと思うお風呂ダイエットを推奨します。

日本人の多くが毎日お風呂に入るのが日課だと思います。

人によっては湯船に使っている間にスマホを見たり、読書をしたり、音楽、テレビ等々過ごし方は人それぞれだと思います。

1日の疲れやストレスを流す場でもあるので向き不向きはあると思いますが、やり方はお風呂に浸かりながら正しい姿勢(骨盤を前傾させて座る)で10?15分以上浸かるだけで汗もしっかり流れます。

また浸かっている間は浮力や水圧があるので通常時より姿勢(骨盤)も正しやすく、とても気持ちの良いものです。

効果としては正しい姿勢で筋肉もつき、お風呂に浸かってる間は温熱効果もあり汗はどんどん流れていきます。

また、湯気の効果も手伝ってか、お肌にも良いように感じられます。

これで毎日していたら1ヶ月もあれば3kg?は減りました。お風呂の中なので誰にもみられずに気にする事なく挑戦出来るのではないでしょうか?

もちろん個人差はあると思います。

食事に関しては特別減らしたり、もちろん増やしたりもしていません。

バスソルトで滝のような汗をかいて痩せよう

入浴は発汗を促してくれる良い方法です。冷えた身体を温めて発汗することで、デトックスやリラックス効果を得られます。しっかり汗をかいて身も心もリセットし、健康も体型も維持できたら良いですよね。そこで、ただお風呂に浸かるだけで、滝のように汗をかけるアイテムを紹介します。それは、入浴剤の力を借りることで実現できます。

多くの種類がある入浴剤の中で、今回使用するのはバスソルトです。ミネラルをたっぷり含み、保水力に優れ、身体を芯から温めてくれるのがバスソルトです。内臓から温まって血行がよくなるので、汗をたくさん出せるのです。汗をかくことで老廃物を排出できるだけでなく、便秘解消、疲労回復、むくみ解消などの効果が得られます。

バスソルトは、三種類に分けられます。死海の塩、ヒマラヤ岩塩、エプソムソルトです。エプソムソルトはその形状からソルトと呼ばれますが、実際は塩ではなく、硫酸マグネシウムが主成分です。香りつきのバスソルトもありますので、好みのソルトを選んで下さい。

バスソルトが手に入らない方は、普通の天然塩で充分です。精製塩ではなく、ミネラル豊富な天然塩を選んで下さい。

意識して汗をかくことが少ないあなた、一日一回、バスソルトでデトックスはいかがでしょうか。