顔の肌のせいで老けて見えるのが悩みです

3月 6, 2021 スキンケア

 私は50代の男性ですが最近、同年代の人よりも老けているように感じます。これは、肌のせいではないかと思い悩んでいます。若い頃は、比較的童顔のせいもあって同年代より若く見えていたのですが30代後半くらいから同年代よりも老けて感じるようになってきました。

モイスポイントの効果を徹底検証!購入して3ヶ月使用した私の口コミ!

その頃は仕事が忙しかったこともあり、疲れているからそのように見えるのだろうと思っていたのですが、それ以来は若く見えることはなくなってしまいました。よくよく自分の顔を観察してみると、その頃からほうれい線が目立つようになり、シミやホクロの類も目立つようになりました。一度、美容の目的ではないのですが、こめかみの辺りにあるホクロのようなものが大きくなってきたような気がしたので皮膚科で診てもらいました。

結果は幸いにして深刻なものではなかったのですが、手術的なもので取ることはできるか聞くと、取ることはできるが奇麗に取れるかは保証できないと言われて踏み切れませんでした。若い頃は、丁度年代も日焼けが流行っていたこともあり、顔の日焼けも何も気にせずにしていたのが、この歳になって影響してしまったのだと今更ながら反省をしています。最近では健康の研究も進み、若く見えたり老けて見えたりと外見が寿命と関係があると言われています。

私は、男性なので美容の観点ではそこまで気にしてはいませんが、シミやホクロ、ほうれい線といった肌のトラブルを無視するのは健康にもそれなりのリスクがあると思っています。これからは、皮膚科に行く回数も増やしていろいろと相談しようと思っていますし、自分でもスキンケアの方法などを研究する必要を感じています。

投稿者: hunakisaori