師匠の見守りダイエット

2月 9, 2021 ダイエット

「痩せたら人生変わるぞ!」

ダイエット成功体験のある姉からのその言葉は
はじめてダイエットをする私にとって、世に溢れるどの情報よりも実体験として私に響いた。
ここからは姉を師匠と呼ぶ…。

http://disruptedsystems.org/

フォトウェディングを間近に控えた私はもう痩せないほかなかった。
当初、食べることが大好きなわたしにとってダイエットなんて一生できないと思っていた。
今思えば目標やリミットがなければ、やはり意識的に動くことは難しいなと感じる。

ただ、完全に好きなものを食べられなくなるということではなく
体を動かしながら、食事の量や摂取時間を管理し
健康的に痩せようということである。

心が折れそうな日には
「夜中にラーメンを食べようとしています」
と師匠にLINEする。

「〇〇コンビニの糖質制限お菓子○○を今すぐ買いに行くのじゃ!」
気持ちを理解した上でその手を止めてくれる存在は大きいなと感じた。

結果として、私は2ヶ月と2週間で
?7.0キロのダイエットに成功した。

そこで毎日やっていたことをまとめた。

?師匠からの引き継ぎ?

・朝起きたら白湯を一杯飲む
・一日2Lの水を飲む(ストローで飲むとぐびぐび飲めた)
・スクワット15×3
・肩甲骨体操20×2
・糖質制限

これらを基本として、私が自分なりに効果を実感した項目もまとめた。

?私の気づき?

・睡眠は8時間以上
・朝ごはん(糖質制限)
・昼夜ご飯(糖質あり、18時まで)
・1日5000歩以上は歩く
・調子のいい日はお風呂の前に踏み台昇降20分以上
・就寝前に下半身ローラーほぐし+ストレッチ

最終的にたどり着いたのは
よく動き、きちんと食べ、よく寝るという活動的な習慣だと思う。
そして気持ちを共有できる相手がいると
監視されているという意味でもめげずに頑張れるかもしれない。

もちろんブライダルフォトが終わった今ではここまで徹底できていないが
いつでも目標があれば挑戦できるという、自信がついたなと思う。

投稿者: hunakisaori