40代の白髪の悩み

11月 13, 2020 白髪

私は42歳の主婦ですが、毛髪のほぼ半分が白髪になってしまいました。思えば母も、40代で同じような白髪頭だったので遺伝だと思います。美容院で白髪染めをしても、1週間もすれば根元に白髪が目立ち始め、2週間経過すると、根本以外のカラーも落ちてきて、全体的に白髪が目立ってしまう有様です。

一発では染まらない?ボタニカルエアカラーフォームを購入して使用した私の口コミ!

白髪染めとカットで、美容院では8000円ほどになってしまうので、2ヶ月に1度通うのが精一杯。市販のカラー剤で染めてみようとしたこともありましたが、頭皮が弱く、かぶれたりしたのであきらめました。そのようなわけで、お金はかかるし、黒髪を維持するのが面倒なので、同世代の友人でもほとんど白髪がない人が羨ましくて仕方ありません。

最近では、白髪を活かしたグレイヘアが注目されており、吉川晃司さんなど男性のグレイヘアはカッコイイと評判がいいのに、近藤サトさんのグレイヘアは「おばあちゃんみたい」、との感想をインターネットで目にすることが多く、女性のグレイヘアはまだまだ世間からの理解が得られていない気がします。

私もいっそのことグレイヘアにしたいのですが、日本では40代でグレイヘアは早いという風潮です。アメリカなど海外では、無理に白髪染めすることなく、自然な髪色でのオシャレを楽しんでいる方が多く見受けられます。日本も海外のように、白髪頭は老けて見えるから若いうち(40代~50代)は染めるべき、という風潮がなくなり、自然な髪色が受け入れられる世の中になって欲しいと思います。

投稿者: hunakisaori