便秘を予防する食物繊維がある?

11月 3, 2020 ダイエット

休日のある日、なぜか深夜に電話が鳴りました。珍しく今日は遅くまで起きていた私は、びっくりして電話を取りました。「なかなか出なくて寝られないのよ」そう言われて、ああ、便秘なのかなと、ピンと来ました。便秘には私も苦しめられた経験があるので、すぐに分かりました。

http://www.essd2016.org/

便秘は、お通じがなかなか来ない状態の事です。スッキリしない不快感が続きます。出るかな?と思ったら出ないというループにはまるとストレスです。その便秘を解消する方法は、軽い運動をする事や水をよく飲む、食物繊維を積極的に摂るなどが有名ですね。

食物繊維について話すと、食物繊維は私達の体にある不要な物を外に出してくれます。食物繊維なら何でもいいかと思いましたが、食物繊維は実は2種類あって、便秘に適した食物繊維は「不溶性食物繊維」と呼ばれるもので、これを含む食材をよく噛んで食べれば、少しの量で満腹感が得られる上に、大腸の中で便の量が増えて刺激しやすくしてくれます。その繊維には水分もたくさん含んでいるため、便を適度な固さにしてくれるのでお通じがスムーズになるそうです。

食物繊維が2種類あるとは知りませんでした。きなこや納豆、いんげん豆、甘栗やマツタケなどに多く、この不溶性食物繊維が含まれているそうです。友人の女性に次の日、「これらの食材を食べるといいみたいよ」と伝えました。教えた私自身も便秘が大変だった経験から、参考にしようと思っています。

投稿者: hunakisaori