コロナも怖いが肌荒れもつらい!

10月 31, 2020 スキンケア

新型コロナウイルスの影響により多くの人がマスクを日常的に使用する生活を送っているのではないだろうか。
私も外出の際はマスクを必ず着用する習慣が身につき、夏になって暑かろうと、マスクをつけずに出歩くことはない。
メイクが手抜きでもそこまで気にならなくなって、あ?こりゃ楽かも?なんて思うようにもなってきた。

ところが最近新たな悩みが…
なんだかよく分からないが肌荒れするようになった。

シロジャム

私の場合は元々脂が多いタイプで、顔がテカることが悩みだった。
しかし最近の悩みは口の周りの皮むけ。
これまで無縁だった乾燥による悩みが出てきたのである。
テレビのニュースで、マスクをつけることにより乾燥に悩む女性が増えていることを知った。
マスクのせいだったのか!
だがこれに関しては無色のリップをオーバー気味に塗りたくることで、少し緩和されるようになった。

しかしまた最近新たに肌悩みが生まれた。
今度は目の下、目と目の間、鼻の付け根あたりの痒みと皮むけと赤み。
完全にマスクの当たる部分の肌がやられているのである。
乾いて皮がむけているのだが、保湿したところで痒くて痒くてかいてしまう。
これじゃいつになったら治るのだ…と思い、思い切って痒み止めの薬をすこーし塗ってみた。
ヒー!と言いたくなるほどしみるしみる。
目の周りというのは人間の想像以上に繊細な部位であることを学んだ。
皆さまは絶対に真似しないようにお願いいたします。

とりあえず目の周りに塗れる、痒みに効くという薬を薬局で購入し塗り続けているのだが
繊細なところにつける薬なだけあって、効いているのか効いていないのかよく分からない。
なんとなく治りかけたのかなあ、と思って、マスクをして外に出るとまた痒くなる。
皮膚科に行ってみようかな。と思いつつマスクをつけて出かけるのも嫌になってくる今日この頃。

私の肌荒れはコロナのワクチンが出回るまで治らないのかもしれない…
という軽い絶望感を感じる毎日である。

投稿者: hunakisaori